amazonの置き配をヤマトがしてくれない理由と対処法

Amazonの注文時に置き配を指定していても、ヤマトで置き配をしてくれない理由は、ヤマトに直接置き配指定をしていないからです。

ヤマトで置き配にするためには、ヤマトの会員サービスに登録後、ネットやLINEから改めて置き配を指定する必要があります。

今日は、Amazonの置き配をヤマトがしてくれない理由と、その対処法について、詳しくお話していきます。

目次

amazonの置き配をヤマトがしてくれないのはなぜ?

Amazonで置き配を指定していても、ヤマトが置き配をしてくれないのは、ヤマトに直接置き配を指定していないからです。

ヤマトで置き配をしてもらうには、クロネコメンバーズというヤマトの会員サービスに登録し、配達方法を指定する必要があります。

Amazonでは、対象エリアでは、注文時に置き配を設定することができます。

ただし、この置き配指定が有効なのは、「配送業者Amazon」が配送を行う場合のみです。

この「配送業者Amazon」は、以前は「デリバリープロバイダ」と呼ばれていました。

Amazonでは、「配送業者Amazon」以外に、日本郵便・佐川急便・ヤマト運輸が主に配送をしていますが、配送業者の指定はできません。

そのため、「配送業者Amazon」以外の配送の場合、Amazon注文時に置き配指定をしても、置き配ができないのです。

ヤマトでも置き配のサービスは行っているので、ヤマトで置き配をしたい場合には、直接ヤマトに置き配の指定をする必要があります。

amazonをヤマトで置き配にする方法・クロネコメンバーズ

まずは、こちらからクロネコメンバーズの会員登録を行いましょう。

クロネコメンバーズは、荷物の受取や発送に便利な、ヤマトの会員サービスです。

会員登録をすると、到着予定の荷物などを一覧で確認できます。

STEP
クロネコメンバーズにログインし、「My荷物一覧」から「お届け予定のお荷物」を確認

STEP
「日時変更(対面・置き配)」をタップ

複数の荷物がある場合は、ひとつずつ入力が必要です。

STEP
「受け取り方法の変更」より、受け取り方法を選択する

  

「送り状の住所(対面)」以外はすべて置き配です。

STEP
日時を指定し「次へ」をタップ、確認画面が出るので「確定」をタップ

  

  

最後に「変更依頼完了」という画面が出たら完了です。

ヤマトのeazyならLINEで置き配指定可能

eazyなら、LINEでも置き配指定が可能です。

eazyとは、ヤマトと連携したオンラインショップのことで、Amazonの他、メルカリやヤフオク!などもこれに当てはまります。

LINEで置き配指定をするためには、

  • クロネコメンバーズの会員登録
  • ヤマト運輸LINE公式アカウントを友だちに追加

が必要です。

STEP
ヤマト運輸LINE公式アカウントを友だちに追加する

こちらからヤマト運輸LINE公式アカウントを友だちに追加しましょう。

STEP
クロネコIDを連携する

クロネコメンバーズでない場合は、先に会員登録を行いましょう。

STEP
荷物が発送されると、LINEで通知がくる

「お荷物お届けのお知らせ」というLINEが届きます。

STEP
「受け取り日時や場所を指定」をタップする

置き配ができるものには、「置き配も指定できます」と表示されます。

「受け取り日時や場所を指定」タップすると、クロネコメンバーズのページにつながるので、「日時変更(対面・宅配ボックス)」をタップしてこちらと同様に設定しましょう。

ヤマトで置き配にできないもの

ヤマトで置き配できないのは、以下のものです。

ポスト投函の場合

置き配を指定していても、荷物のサイズによっては、ポスト投函の対応となります。

ただし、ポストが小さい場合には、ポスト投函の商品であっても、置き配指定をすれば置き配されます。

置き配に対応していない商品の場合

Amazonでは、商品によっては置き配に対応していないものもあります。

明確な記載はありませんが、置き配対象外と思われるのは以下の商品です。

  • 大型家電
  • 家具
  • 食料品
  • お酒
  • 貴重品
  • ブランド品
  • 海外発送の商品

クール便対応のものは営業所での保管期間も3日間と短いですので、必ず受け取れる時間を指定しておきましょう。

代引き決済の場合

置き配が利用できるのは、事前決済が済んでいる場合のみです。

Amazonでは、以下の支払い方法が選択できます。

  • クレジットカード決済
  • Amazonギフト券決済
  • 代引き決済
  • Paidy後払い
  • コンビニ前払い

この中で、代引き決済以外は置き配対応が可能です。

置き配を希望する場合は、代引き決済以外を選択しましょう。

配達員の判断で置き配されない場合

ヤマトの配達員の判断により、置き配されない場合もあります。

  • 悪天候により荷物の安全が確保できないと判断した場合
  • 受取場所に荷物が安全におさまらないと判断した場合
  • 受取場所への立ち入りができないと判断した場合
  • マンションなど建物管理規定などにより、置き配が禁止されていると判断した場合
  • 受取場所を確知できないと判断した場合

ヤマト運輸

https://faq.kuronekoyamato.co.jp/app/answers/detail/a_id/3118/~/%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%85%8D%EF%BC%88eazy%E3%82%92%E5%90%AB%E3%82%80%EF%BC%89%E3%82%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%80%81%E7%BD%AE%E3%81%8D%E9%85%8D%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84%E7%90%86%E7%94%B1%E3%81%AF%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B%EF%BC%9F

amazonで置き配にしたかどうか確認する方法

Amazonで置き配にしたかどうかは、Amazonの発送メールから確認ができます。

「直接のお渡し、もしくはポスト投函いたします。”置き配”をご希望の場合、配送状況の確認画面より設定いただけます。」

この表記があれば、置き配にはなっていません。

その他、Amazonの注文履歴からも置き配になっているか確認ができます。

置き配は、注文時、「お届け先住所」に記載されている「配送指示(置き配含む)」からできますが、初期設定では、置き配(置き場所:玄関)になっています。

  

毎回指定するのが面倒な場合は、アカウントサービスから変更しておきましょう。

 

 

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