Amazonの誤配送で他人の荷物が届いたときは、Amazonのカスタマーサービスへ連絡して対処方法を聞いてみましょう。
Amazonのカスタマーサービスへの連絡方法は、チャットサービスもしくは電話で問い合わせ可能です。
そのまま放置しても配達員が回収に来なかったり、ネコババすると罪に問われる可能性もなきにしもあらず!
なので、少し面倒ですがAmazonのカスタマーサービスへ連絡するのがベストでしょう。
誤配送があった場合のその他のAmazonの問い合わせ先について詳しく説明していきます。
Amazonの誤配送で届いた荷物はどうする?問い合わせ電話番号・チャットはここ
Amazonの荷物で自分がオーダーしたものではない商品が届いた場合、絶対に中身は開けずに、すぐにAmazonのカスタマーサービスに連絡を取ることをオススメします。
最近では置き配が多く、誤配送のケースが増えてきており、誤配送を経験された方は多いかもしれません。
Amazonの担当者に連絡を取る方法は、電話もしくはチャットサービスでのやり取りになります。
Amazonのサイトには、誤配送担当へ直通の電話番号がどこを探してもないので、ここでは担当者に繋げてくれる電話番号をご紹介します。
電話でのAmazon誤配送の問い合わせ
Amazonの誤配送担当者への直通電話はないので、下記の電話番号にかけると担当者に繋げてくれます。
Amazonカスタマーサービス
0120-899-543 (無料通話)
年中無休
チャットサービスでのAmazon誤配送の問い合わせ
Amazonのチャットサービスの方が電話よりも対応時間が早く済むこともあります。
- Amazonのカスタマーサービスにアクセスする。
- 「各種サービス」を選択する。
- 「サイトの不具合」をクリックする。
- 「カスタマーサービスへ連絡」を選ぶ。
- 画面の右側に「チャットサービスを開始」と出てくるので、そちらを選びます。
チャットサービスを選んだあとは、質問に対して「置き配で他人の荷物が届いた」「誤配送があった」などとテキストを送れば、住所や荷物の開封などについて聞かれます。
その後は配達員の方が回収してくれるようなので、自分で返送の手続きなどは行う必要はないでしょう。
その他、Amazonのアプリでもチャットサービスは可能なので、アプリを持っている方はそちらからでもカスタマーサービスへの問い合わせが出来ます。
誤配送された荷物、開けてしまったら問題あり?
Amazonの置き配で誤配送があった場合、荷物は開けない方がいいでしょう。
ただ開けてしまったとしても、これは仕方ないです。
amazonから荷物が届けば大抵は「何買ったんだっけ」と、とりあえず開けるでしょう。
自分の荷物かどうかは、荷物に必ずタグがついているので、自分の名前と住所、頼んだ商品の名前が書いてあるか確認した方が良いですが。
その時に自分の荷物ではない商品が届いていたら、Amazonのカスタマーサービスに連絡して誤配送があったことを連絡し、どうすべきか指示を待つのがベストです。
その際に、Amazon側から「商品を開封して確認して欲しい」などの指示があれば、荷物を開けてしまっても問題はないでしょう。
めんどくさい!そのまま放置してたらどうなる
Amazonの誤配送があった場合、カスタマーサービスなどに連絡せず、そのまま放置していてもAmazonの配達担当者が気づかずに回収しに来ない可能性もあります。
あくまでも他人の荷物なので勝手に廃棄もできないし、そのまま放置していても邪魔かなと思います。
なので、自分のせいではないのでかなり面倒くさいな〜と内心思いますが、Amazonのカスタマーサービスへ連絡した方が良いでしょう。
早ければチャットサービスで「回収に行きます」と連絡があってから15分ほどで配達員が来たり、食べ物系などは、「破棄しても大丈夫」と指示がくることもあるようです。
その時は、手間賃として商品がもらえるので凄くラッキーです。
誤配送された荷物はもらえる?ネコババしたらどうなる
誤配送された荷物をAmazonに何も連絡をせずにネコババすると、罪に問われる可能性があるので絶対にしない方が良いでしょう。
もしも誤配送があった場合は、Amazonのカスタマーサービスへ連絡するのをオススメします。
当たり前ですが、誤配された商品は誰かが注文して支払いされたものなので、もしその人の商品が届いていなければ、その方はAmazonに問い合わせするでしょう。
なので、少し面倒くさいかもしれませんが、他人の荷物が届いた場合はAmazonへ問い合わせてみて下さい。
その際に、商品によってはAmazon側から「破棄して下さい」などの指示があり、誤配送の商品をもらえることもあるようです。
問い合わせ電話番号はないのか
Amazonの誤配送に関して直接問い合わせ出来る電話番号はありません。
最近は誤配送が増えてきているという話もあるので直通の問い合わせ先があるべきだなとは思いますが、、、
ですが、Amazonのカスタマーサービスへ電話すると、誤配送の担当者へ繋げてくれるのでそちらに電話するのがベストでしょう。
Amazonカスタマーサービス
0120-899-543 (無料通話)
年中無休
もしもAmazonのアカウントを持っている場合は、Amazonにサインインして、チャットサービスを利用した方がスムーズに行くこともあるので、チャットサービスをおすすめします。
Amazonのチャットサービスへのアクセス方法は以下の通りです。
- Amazonのカスタマーサービスにアクセスする。
- 「各種サービス」を選択する。
- 「サイトの不具合」をクリックする。
- 「カスタマーサービスへ連絡」を選ぶ。
- 画面の右側に「チャットサービスを開始」を選択する。
Amazon誤配送はもらえる?まとめ
今回は、Amazonの誤配送があった場合の対処方法についてご紹介しました。
最近では置き配が主流になりつつあり、誤配送が増えてきたようなので、もしも誤配送された場合は、Amazonのカスタマーサービスに問い合わせをし、指示を仰いでください。