amazonの再配達を依頼した場合は、amazonのカスタマーサービスに電話してみましょう。
amazonで頼んでいた商品を再配達したいのになぜか再配達依頼できないの、かなり困りますよね。
不在票から「ネットから再配達の予約をしようとしたけれど、そもそも再配達するボタンがないので指定できない」ということや「自動音声の電話から再配達できなかった」というケースもあります。
再配達できない原因や対処法、再配達依頼していない場合どうなるかなどについて、お話していきますね。
この記事で読めること
なぜ?Amazonで再配達できない原因とは
amazonで再配達できない原因は、「デリバリープロバイダでの配送だったこと」や、「配送業者に何かトラブルがあった」ということが考えられます。
どういうことか、詳しくお話していきますね。
デリバリープロバイダでの配送
デリバリープロバイダによる配送が多くなったことで、最近ではそれによるトラブルが多くなっているようですよ。
そのトラブルによって再配達できないというケースもあるようでした。
amazonは基本的にヤマト運輸や佐川急便、日本郵便などの三大配送業者をメインで稼働していますが、ここ最近ではデリバリープロバイダが選択されることが多くなったようです。
デリバリープロバイダというのは、配送業者の名前ではなくて、amazonが雇っている数ある配送業者をひとくくりにした総称です。
具体的にどんなトラブルがあったのかをお話していきますね。
- 不在時に不在票を入れずに持ち帰られた
- ドライバーが外国人で対応ができない
- 在宅時にインターホンを鳴らさず不在票だけ入れられた
- ドライバーやコールセンターに問い合わせても電話に出ない
このようなトラブルが実際にあったみたいでした。
不在票がポストに入っていなかったらそこから再配達を申し込めませんし、頼んだ荷物が家に届いたのかどうかすら不明ですよね。
もしも配送がデリバリープロバイダになっていた場合は、amazonの公式の配送状況などを確認しておく必要がありそうです。
配送業者のトラブル
これは、天候であったり、配送が集中する新生活の時期に多いようです。
これについても具体的に例をあげてみますね。
- 天候や災害で自宅に届けられなかった
- 再配達する荷物を間違えていた
- 繁盛期で遅れてしまった
- 交通状況による遅延
このようなケースがありました。
私も本日届くはずの荷物が、公式サイトでその日の夜に次の日に届けるように変更されていたケースがありました。
特に繁盛期であったり、天候や季節のイベントがあったりで、再配達を申し込んでいてもその日に届かないというケースはよくあるみたいです。
どちらが原因があるにしろ、公式サイトで随時商品の配送状況のチェックは必要になってきますね。
再配達依頼ができない、ボタンがない原因は?
再配達をしようと思っても、アマゾンの管理画面に再配達ボタンが表示されないというケースがあります。
これは「荷物がすでに配達されている」または「再配達依頼をするまえに、配送行者が再配達をしようとしている」というのが原因になります。
・荷物がすでに配達されている。
これはいくつか注文していて、実は郵便ポストにすでに届いているのに気づいてなかった、というケース。一旦ポストや宅配ボックスを確認しましょう。
・再配達依頼をする前に配送行者が再配達しようとしている
これは、不在だったので不在票を入れたけれど、ルートの最後にもう一度来るとか、翌日再配達の準備をして出発したとか。
配送行者が親切から再配達しようとしてくれている場合ですね。その際も荷物がすでに業者の手にあるので再配達の依頼ができません。
心配なときは一度カスタマーサービスに問い合わせると良いですね。
自動音声(0120ー899ー068)で「再配達をご利用いただけません」と言われる
アマゾンへの再配達依頼として(0120ー899ー068)の番号が使われています。
ですが、電話をしても「再配達をご利用いただけません」と言われ手続きができないケースが多いようです。
自動音声で再配達依頼ができない原因は、商品の配送状況で「すでに商品が配達済」になっていたり、「配送中」になっていたりするからという可能性が高いです。
この自動音声の電話は、「不在だったので荷物が受け取れなかった」という事実がある場合しか再配達を受けつけてくれません。
最近では、荷物が「本日お届け」になっているのに商品が届かなかったから再配達の電話をしたけれど、再配達の受付はしてくれなかったということもよくあるようです。
それにしても、手元に商品が届いていないのに、「配達済」になっているケースが一番不安になりますよね。
その場合で再配達の電話をしても受けつけてくれなかったので、夜まで待っていたら荷物が届いたというケースもあるようです。
再配達を依頼したのに届かない場合の対処法とは?
再配達依頼をしても届かない場合はまずは、amazonのカスタマーサービスに連絡してみましょう。
下記のリンクからカスタマーサービスに飛べます。
手順について簡単にお話しますね。
- 対象の商品にチェックをする
- 問い合わせ内容で「配送について」を選択する
- 問い合わせ方法の「電話」を選択する
- 電話番号の入力をして、「今すぐ電話してほしい」というボタンを押す
こうすると、amazonから電話がかかってくるので、事情を説明してみて下さい。
「Page failed to load」と表示されるときの対処法
再配達依頼をする際に「Page failed to load」という文字がずっと出てきて、再配達依頼ができないという場合は、配送業者に連絡してみましょう。
配送業者の確認方法は、amazonの注文履歴から配送状況で業者を確認することができます。
そのためその業者が、amazonになっていた場合はamazonに問い合わせてみてください。
ちなみにこのケース、配達が「amazon」になっている場合はよくあるらしいですよ。
再配達依頼しないとどうなる
再配達依頼をしないと、配送センターから、amazonへ返送されてしまいます。
不在票の有効期限は7日間です。
これを過ぎてしまうとamazonに返送されてしまうので、それまでには再配達依頼をしておきましょう。
この7日間というのは、配達があった初日を含めて7日間です。
7日間を過ぎてしまうと、自動的に注文がキャンセルになってしまうようなので、もう一度商品を買わなきゃいけなくなるようです。
ポストに不在票がはいっていないか随時確認しておく必要がありそうですね。