ウーバーイーツで勝手にキャンセルされた時は、相談フォームから問い合わせましょう。
何らかの事情でメニューが届けられない場合、ウーバーイーツの注文は勝手にキャンセルされることがあります。
配達パートナーからの連絡に気づかず10分が経過してしまった場合は、注文者がキャンセルしたことになり返金はありません。
それ以外の場合は、返金がある可能性があるのでキャンセルされるケースごとに対処方法紹介していきます。
もしウーバーにこだわりがなければウォルトなど他のデリバリーも使ってみるのも良いですよ。
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ではウーバーイーツのキャンセルについて紹介していきます。
ウーバーイーツで勝手にキャンセルされるケースとは
ウーバーイーツでは配達パートナーがデリバリーできないと、注文が勝手にキャンセルされていることがあります。
配達パートナーがデリバリーできないのには、いくつかの理由が考えられます。
- 配達できる配達パートナーが見つからない
- 配達途中で事故などのトラブルがあった
- 飲食店で品切れ等メニューを提供できなかった
- 注文者と連絡が取れず届けられなかった
注文がいつまで経っても届かず、アプリを開くと注文がキャンセルされたと書かれていてびっくりしてしまいますね。
特に、配達パートナーが見つからないという理由でキャンセルになることが多いようです。
配達パートナーは、お店の情報や届け先を確認して配達をするかどうか決められます。
汁物や寿司などの配達が難しいメニュー、遠い場所への配達などは配達してくれるパートナーが見つからないこともあるようです。
もちろんこの場合は返金はありますが、待ったのに来なかったという不満が残ります。
対処方法については、後ほど説明しますね。
他にも、部屋番号の記載がなくて届けられない時、建物が分からない時などに配達員から連絡が来ます。
注文者との連絡が取れない状態で10分経つと、キャンセル扱いになってしまうので注意しましょう。
注文が勝手にキャンセルされた時は、飲食店に連絡しても対応できません。
不満などはウーバーイーツ(ウーバーイーツヘルプ)に伝えるようにしましょう。
勝手にキャンセルされたら支払いの返金はどうなる
基本的に、注文者と連絡が取れないことによるキャンセルは返金がありません。
配達パートナーに起きたトラブルや品切れ、店の閉店によるキャンセルは返金されます。
このあと詳しく紹介しますが、注文者との連絡が取れずに10分経過すると注文がキャンセルになる、10分タイマーというものがあります。
不在や連絡を見落としていてキャンセルになってしまったケースでは返金はありません。
ただ、質の低い配達パートナーによる被害もツイッターなどで話題になっています。
ウーバーイーツから連絡が来たときに返信をしたにも関わらず、配達パートナーから次の連絡がなくキャンセルになってしまうということもあるようです。
電話に出たけれど無言だった、到着したと連絡があったが家の前に出てもいなかったという被害が報告されています。
2023年になっても、ツイッターで「ウーバーイーツ キャンセル」などを調べると、さまざまな被害が確認できます。
ほとんどの配達パートナーはきちんと配達してくれますが、ウーバーイーツの注文時には悪質な配達員に気をつけたいですね。
対策としては、チャットの内容をスクショしておく、注文番号を控えておく、サポートセンターに連絡するなどがあります。
状況を伝えてサポートセンターに連絡すれば、今回限りとは言われますが返金される可能性が高いです。
怪しいなと思ったら、チャットの内容をスクリーンショットなどで保存しておきましょう。
ウーバーイーツの10分タイマーって何?
10分タイマーは、ウーバーイーツで注文者と連絡が取れない時にスタートするタイマーです。
配達員は、10分タイマーがゼロになると注文者がキャンセルしたことになり配達を完了できます。
ウーバーイーツの配達パートナーは、チャイムを鳴らしても出ない時や部屋番号が分からない時には電話かチャットで確認します。
チャットで連絡が来ることもあるので、アプリの通知をオンにしておきましょう。
その連絡を放置してしまうと、注文者がキャンセルしたことになって返金もないので注意してください。
ウーバーイーツで頼む時は、住所をきちんと記載し、連絡がいつ来ても良いようにスマホは近くに置くなどの対策が必要ですね。
10分タイマーが悪用されることも
この10分タイマーを悪用した被害も報告されています。
連絡に対して返信したのに、返事が返ってこなくて10分経過してしまったというケースもあります。
こちらに非がない場合は、相談フォームから問い合わせることができます。
チャット内容のスクリーンショットを撮っておくのがおすすめです。
勝手にキャンセルされないための注意点
配達パートナーが見つかりやすい時間に注文すれば、ウーバーイーツで勝手にキャンセルされる可能性は低くなります。
配達パートナーが見つからなくて勝手にキャンセルになった!ということの無いように対策してみましょう。
勝手にキャンセルされにくい注文のしかたをいくつか挙げてみました。
- 注文の多い時間帯(昼・夕)を避ける
- お店の多いエリアを選ぶ
- 天候の悪い日には頼まない
- 配達パートナーの少ない時間帯(深夜・早朝)を避ける
- 置き配で頼む
- 現金以外の支払い方法にする
- 配達が難しいもの(汁物・寿司)を避ける
- 予約をする
現金支払いや手渡しを面倒と感じるウーバーイーツの配達パートナーもいて、配達を受注してもらえないことがあります。
置き配にしたり、クレジットカード決済にすることで配達パートナーが見つかりやすくなる訳ですね。
配達パートナーにとって、気軽にお小遣い稼ぎができるというのがウーバーイーツのメリットです。
面倒な配達は受注してもらいにくいことを覚えておきましょう。
また、ウーバーイーツでは予約をすることができます。
予約しておけば配達パートナーが見つからずに注文がキャンセルされることは少なくなります。
予約に対応しているお店で購入する時は、早めに予約しておくのがおすすめです。
キャンセル料も基本的にはかからない(直前のキャンセルを除く)ので、メリットが大きいですね。
勝手にキャンセルされた時のサポート問い合わせ方法
勝手にキャンセルされてしまった時は、ログインしてウーバーイーツの相談フォームから問い合わせます。
アプリからの問い合わせもWebサイトからの問い合わせも、ログインが必要です。
問い合わせの内容を選択して、事情を書き込みましょう。
写真の添付もできるので、チャット内容のスクリーンショットなどがあれば添付するといいですね。
問い合わせに対する回答は通常2日ほどで回答すると、ウーバーイーツのヘルプには記載されています。
ただし、ウーバーイーツの被害が増えている現在は、回答の返信が遅れているようです。
ウーバーイーツへの連絡先フォーム
ウーバーイーツへの他の連絡手段も紹介しておきます。
ウーバーイーツのサポートセンター(0800-700-6754)と代表電話(03-4510-1243)は、休止中です。
電話ではつながらないので、相談フォームから問い合わせましょう。
相談フォームは、ログインをせずに問い合わせられるフォームもあります。
ウーバーイーツ配達パートナーのマナーが悪い、事故を見かけたなどの連絡をすることができます。
必要があれば参考にしてください。