出前館で勝手にキャンセルされた場合、決済方法によって返金までの日数が異なります。
特にクーポンを利用した際どうなってしまうのか気になるところですよね。
こちらでは、勝手にキャンセルされてしまった時に考えられる原因や問い合わせ先など、詳しく解説していきたいと思います。
また、出前館で勝手にキャンセルされてしまった場合、他におすすめしたいデリバリーサービスも簡単にご紹介していきますね。
出前館で勝手にキャンセルされた!考えられる原因は
出前館で勝手にキャンセルされてしまう原因はこちらです。
- 配達員が不足している
- 店舗側が混雑している
- 配達員が事故や何かしらの理由で遅れている
主な原因は配達員の不足が多いです。
商品ができていても、出前館のドライバーが近くにいない為、商品が届かないという状況になってしまうようですね。
また、悪天候時やごはん時はみんな考えることは同じで、出前館などのデリバリーサービスを利用する方も多くなります。
そうなると、どうしてもお店が混雑して時間がかかってしまいますね。
あまりに注文が集中している場合、配達までの時間を遅く設定されているか、お店側から早めに連絡が来ます。
その場合は他のお店で注文することもできます。
また、配達員が道に迷っていたり、事故に巻き込まれていたりと、何かしらのトラブルで遅れが発生している場合も勝手にキャンセルされてしまいます。
また、稀に出前館の注文システムのエラーによってきちんと注文が受理されていない場合があるようです。
もしも注文したのになかなか来ないという事があれば、注文アプリで注文が完了しているか確認してみてください。
基本的に注文が完了すれば、注文確認メールが届くので、それが届いていれば問題はありませんよ。
返金はいつ?
返金は支払い方法によってもタイミングが少し違います。
支払い方法 | 返金されるまでの日数 |
クレジットカード、デビットカード | 1~2日 |
paypay、LINE Pay、Amazon Pay、Apple Pay | 1~2日 |
キャリア決済(auキャリア決済、 ソフトバンクまとめて支払い等) | 数日~1週間以内 |
ポイント決済 | 5~7日前後 |
また、注意点もあるのでこちらも覚えておくといいですよ。
クレジットカード、デビットカードの場合
返金されるまでに大体1~2日程度かかります。
しかし、クレジットカードやデビットカード支払いでの返金の場合、注意が必要です。
通常、出前館では配達日から3日後に決済処理を行います。
キャンセル処理のタイミングで締め日をまたいでしまった場合は一度請求された後、翌月に返金という流れになってしまいます。
これは購入者側ではどうしようもありませんが、締め日が近い場合は返金が遅くなる可能性があると覚えておいてくださいね。
翌月の明細はしっかり確認しておきましょう。
締め日までにキャンセル処理ができた場合は、注文料金と返金が同じ請求内で行われますよ。
ポイント決済の場合
もしもキャンセルのタイミングで有効期限が切れてしまうポイントがある場合、その分のポイントは戻ってこないので注意してくださいね。
クーポンはどうなるのか
使用したクーポンは、注文が勝手にキャンセルされた場合でも戻ってきません。
たとえキャンセルの理由が品切れや配達員不足によるものだったとしてもです。
自分の都合でキャンセルしたわけではないのにクーポンが戻ってこないのはさすがに理不尽に感じてしまいますね…。
paypay払い、返金までの流れは?
paypay払いの場合、キャンセルになった旨がメールで届きます。
その後は大体1日~2日程度で返金されることが多いですよ。
他の決済と比べても1番早く返金される可能性が高い傾向にあるようですね。
しかし、中には1週間程、返金までに時間がかかる場合もあります。
1週間程経っても返金されない場合は、サポートセンターに問い合わせてみる事をおすすめします。
また、先ほどもお伝えしましたが、どの決済方法であっても、キャンセルになった場合はクーポンが返ってこないので注意してくださいね。
出前館が勝手にキャンセルされるときに使いたいおすすめデリバリー
出前館で勝手にキャンセルされた時は、「Wolt」と「Uber Eats」を利用するのもおすすめです。
Wolt(ウォルト)
Woltとは、北欧のフィンランドが発祥のフードデリバリーサービスです。
日本では2020年からサービスがスタートしました。
Woltの特徴はこちらです。
- サポート体制が充実している
- 範囲内であれば自宅以外でも受け取ることができる
- アプリでの絞り込み検索がしやすい
- 配達と料理の品質のレベルが高い
対応エリアはこちらです。
札幌 旭川 函館 千歳 帯広 青森
八戸 弘前 盛岡 秋田 仙台 石巻
大崎 山形 福島 郡山 いわき 新潟 長岡 東京 横浜 川崎 湘南 静岡
浜松 名古屋 大阪 広島 呉 岡山
倉敷 徳島 松山 高松 福岡 北九州 宮崎 熊本 鹿児島 沖縄
まだ全国での対応はしていません。
しかし、ここ2年程で対応エリアがかなり増えてきているので、今後に期待です!
サポート体制も充実しており、配達中のトラブルに関しては1分以内に対処法を提案してもらえるそうですよ。
対応が早いと、安心感に繋がりますよね!
また、加盟店も配達員も、登録申請をした後に審査が行われます。
審査を通過した加盟店と配達員ということで、品質が保たれています。
そちらも注文者としてはとても安心できるのではないでしょうか。
私も利用してみたいので、対応エリアがもっと増えたらいいなと心待ちにしています。
Uber Eats(ウーバーイーツ)
Uber Eatsはアメリカ発祥のフードデリバリーサービスです。
元々はタクシー配車サービスで有名なUberが2014年に立ち上げたサービスで、日本では2016年からスタートしました。
Uber Eatsの特徴はこちらです。
- 最低注文金額がないため1品からでも気軽に注文できる
- 自宅以外のオフィスなどでも受け取ることができる
- 加盟店が多く、他の出前サービスよりも選択肢が多い
- レストランと配達パートナーへの評価制度がある
対応エリアは日本全国になっていて、かなり広くなりましたね。
とはいえ、まだ対応エリアには入っていない地域もあるので注意してくださいね。
Uber Eatsでは、最低注文金額がないので、1品だけでも気軽に注文できますよ。
その代わり、配送手数料は必要になってきます。
配送手数料は時間帯や店舗までの距離などによっても異なってきますが、大体の相場は300~600円程といったところです。
しかし、月額498円を支払えば、1200円以上の注文であれば何度オーダーしても配送手数料が0円になるという「Eatsパス」という定額サービスもあります。
1200円以上の注文が多い場合は、Eats パスを利用した方がお得になりそうですね!
ちなみに最初の1ヵ月は無料だそうですよ!
勝手にキャンセルされた時の問い合わせ先
勝手にキャンセルされてしまった時の問い合わせ先は3つあります。
問い合わせをする時は注文番号(10桁)を先に用意しておくとスムーズに進みますよ。
電話で問い合わせる
電話の場合、050-3116-5344に連絡を入れてください。
注文番号は注文受付完了メールに記載されています。
注文をキャンセルをしたい場合もこちらに連絡するのが1番早いそうですよ。
(返金されるかどうかはタイミングにもよるので何とも言えませんが…。)
公式HP お問い合わせフォームから問い合わせる
公式HP左上の出前館のロゴマーク横にあるメニューをクリックして、「お問い合わせ」を選択するとお問い合わせフォームが出てきます。
「お問い合わせ内容」の欄に注文番号(10桁)を記入してお問い合わせしてくださいね。
ただし、メールはなかなか返ってこないとの声も多いようです。
気長に待つ必要があるかもしれませんね。
1週間程経っても返事がない場合は再度問い合わせるか、先ほどお伝えした050-3116-5344に連絡してみてくださいね。
アプリからチャットで問い合わせる
アプリの場合、注文履歴からのお問い合わせになります。
- アプリの注文履歴を開く
- 該当の問い合わせたい注文内容をタップする
- 「この注文についてお問い合わせする」をタップする
- 「商品が届かない」をタップする
- 「チャットで問い合わせる」をタップする
そこまでできれば、サポートとのチャットが開始されますよ。
アプリからチャットで問い合わせるというのが1番きらくかもしれませんね。
しかし、少しでも早く返答をもらいたい場合は、電話でのお問い合わせをおすすめします。